先輩社員紹介〈潜水部門 碓氷〉
前職はダイビングインストラクター
専門学校を卒業してから石垣島でダイビングインストラクターとして働いていましたが、3年ほどしてから実家のある愛知県に戻り、縁があって河崎海事に入社しました。
ダイビングをやっていたので潜水士としての仕事は身近だったというレアケースです。
3年間勤務して、結婚を期に退職し他の仕事に就きました。
そこに不満があったわけではないのですが河崎海事の仕事や環境や企業風土が良くて『やはり戻りたい!』と思うようになりました。
恥を忍んで社長に相談の電話をしたところ、ありがたいことに「戻ってこい」と言ってもらえて復職することに。会社の懐の深さを感じてとても嬉しく思いました。
退職してすぐに復職したことでご迷惑をかけてしまった方々には申し訳ない気持ちと恩返しの気持ちがあり、より一層仕事に邁進したいと思っています。
他では味わえない、仕事の醍醐味
わたしの仕事は海に潜って水中で溶接や切断などの作業を行うことや、護岸工事の現場で護岸を修復したり補強したりすることです。技術を駆使してより早く正確に作業を進めていくことを常に考えています。水深40m〜50mまで潜ることもあり、ダイバーをしていた時からは考えられない深さまで行きます。専門知識に経験を積み重ねていって、やっと一人前の仕事ができるようになります。
ダイビングは海がきれいで楽しいというイメージだと思いますが、潜水士の仕事の海は時に暗く、いつもきれいな海とは限りません。でも海は刺激的な世界観に満ち満ちています。
普通の生活をしていては味わえないことばかり。専門知識が必要という難しさもありますが、それを超える魅力があると思います。
部門ごとにプロフェッショナルの先輩がいますし、未経験でも大丈夫です。少しずつ覚えていけばいいと思います。海が好きな人、大歓迎です!